生活の教えて!知りたい!に役立つ知恵袋サイト

教えて!知恵袋

熟しすぎた柿も食べられる?柿の賞味期限の見極め方と食べ方!

更新日:

熟れすぎた柿

鈴虫の音が聞こえるころ、秋の味覚がお店に並びはじめますね。

もその一つです。

もっとも今の時代は、かなり早い時期から店頭に並びはじめますが、柿好きの方々にはたまらない季節です。

ところで、近所の若いママさんから「熟しすぎた柿も食べられるの?」と聞かれたこともあり、意外に柿の賞味期限の判断に、迷われる方が少なくないとことがわかりました。

賞味期限の見極め方さえ間違えなければ、熟しすぎた柿の美味しい食べ方・レシピも沢山ありますよ!。

今回は、「熟しすぎた柿も食べられる?柿の賞味期限の見極め方と食べ方!」をお題にまとめてみました。

 

スポンサーリンク

熟しすぎた柿とはどんな状態?

ところで、「熟しすぎた柿」とはどんな状態の柿をいうのでしょうか。

それは、皮は付いていても中身がブヨブヨな状態まで「完熟」してしまった柿。

パリパリ感満点の柿とは違い、かなり「しょぼくれた状態」になった柿といえなくもありません。

 

熟しすぎた柿も美味しく食べられる!

「あ~、柿がブヨブヨに熟しちゃった。ダメだこりゃ~、 残念!」

なんて思われる方、ちょっと待ってくださいね。

ブヨブヨの状態になるまで熟しすぎた柿であっても、柿全体から気になる異臭がしたり、割れ目のところからヘンな汁が出ていなければ美味しく食べられるんです。

さらに言えば、黒ずんだ色になってしまった柿でさえも、異臭などがしなければ美味しく食べられるんですょ!。

スポンサーリンク

 

熟しすぎた柿と腐った柿!賞味期限の見極め方は?

それでは熟しすぎた柿と腐った柿の見極め方には、どのようなポイントがあるのでしょうか。

ここからは、柿の賞味期限の見極め方を見ていきましょう。

見極め方のポイントは4つ。

1.臭い
2.味
3.カビの有無
4.ヘタの変色

 

熟しすぎた柿と腐った柿の見極め方➀:臭い

1つ目は、臭いです。

柿が腐っている場合は、鼻につく酸っぱい臭いがします。

ブヨブヨになった柿に鼻を近づけてみて、ツンっとした臭いがしたら腐っている可能性が大。

この臭いは、いわゆる「発酵臭」と呼ばれています。

臭いはかなりキツいですから、誰でも気づきやすいですね。

 

熟しすぎた柿と腐った柿の見極め方➁:味

2つ目は、です。

柿が腐ると、食べた時に変な酸味を感じたりします。

状態によっては、舌にピリッとした刺激を覚える時があります。

このような状態にある柿は、腐っているといって間違いありません。

 

熟しすぎた柿と腐った柿の見極め方➂:カビの有無

3つ目はカビです。

柿の割れ目から汁が出ている状態で、そこにカビがついている場合があります。

この場合も、腐っていると考えて間違いないでしょう。

 

熟しすぎた柿と腐った柿の見極め方➃:ヘタの変色

4つ目は、ヘタの変色です。

よく、ヘタの部分が黒い柿を見かける時があります。

これは、柿に含まれるタンニンという成分が、空気に触れることで酸化してできる現象です。

しかし、柿自体には、ほとんど影響はないモノといわれています。

でも、気になる方は、皮を剥くときに黒い部分を一緒に取り除いてしまえば、安心かもしれませんね。

 

この「4つのポイント」を知っていれば、およそ柿が腐っているのか食べられるのかを見極めることができるでしょう。

ぜひ覚えておいてくださいね。

スポンサーリンク

 

熟しすぎた柿の美味しい食べ方のレシピ!

熟しすぎても美味しく食べられる柿。

ブヨブヨだからって、そのまま捨ててしまっては勿体無いですよ。

ちょっとした工夫で、素敵な食べ物に早変わりしますから。

ぜひ、今年の秋は「熟しすぎた柿の大変身!」にチャレンジしてはいかがでしょうか。

ここからは、誰でも簡単にできる「熟しすぎた柿の食べ方」として、熟しすぎた柿の変身レシピを4つほどご紹介いたします。

 

熟しすぎた柿レシピ➀:そのまま食べる!

【材料】

熟しすぎた柿 : 何個でもどうぞ(笑)

【作り方】

1.柿を包丁で半分に切ります。
2.スプーンですくってそのまま食べます。

これだけですが、濃厚な柿の甘みが楽しめます。

さらに、冷凍庫で冷やして固めた「柿シャーベット」は最高のデザート!。

まるごと凍らすだけの柿シャーベット
出典:☆Pure Life☆|まるごと凍らすだけの柿シャーベット

意外にも、熟しすぎた柿を凍らす食べ方は、高級料亭でも取り入れられているレシピなんですよ!。

 

熟しすぎた柿レシピ➁:柿のチーズトースト!

【材料】(1人分)

1.食パン : 1枚
2.熟しすぎた柿 : 1個
3.とろけるチーズ : 適量

【作り方】

1.熟しすぎた柿の皮と種を取り、実をより滑らかにします。
2.1をパンの上にのせます。
3.2にチーズをのせます。
4.トースターで3分間焼きます。

熱々のうちに召し上がってください!。

私は、パンにマーガリンを塗った上に柿の実をのせていますが、こちらはお好みで。

 

熟しすぎた柿レシピ➂:柿入りカレー!

「熟しすぎた柿は料理に使え」ということで、カレーに入れてみましょう。

【材料】

1.普段作っているカレーの材料(ご家族の人数分)
2.熟しすぎた柿 : 1~2個
3.ウスターソース
4.にんにく : お好みで

【作り方】

1.まず普段作っているカレーを作りましょう。
2.熟しすぎた柿は、半分に切り、中身を取り出しておきます。
3.カレーの材料を煮込んで「ルーを入れる前」に柿とウスターソースを入れます。
4.10~20煮込みます。
5.最後に普通にルーを入れて出来上がり。

私は普段、カレーをマイルドにするために「バナナ」を使うことがあります。

ただ、「完熟柿もいいよ」と聞いたことから使ってみたら、とてもいい仕事をしてくれました。

熟した柿の甘さで、とてもナイスなマイルド感がでましたよ!。

 

熟しすぎた柿レシピ➃:定番のジャムや柿ソース!

柿ジャム

「熟しすぎた柿、どうせグチャグチャならばジャムにすると簡単うまし」

というわけで定番のジャムを作ってみました。

【材料】

1.熟した柿(正味量) : 500g(2〜3個)
2.砂糖 : 100~150g
3.レモン汁 : 小さじ2

【作り方】

1.熟しすぎた柿を、皮をとって実をスプーンなどですくいとります。
2.鍋にすべての材料を入れて、焦げ付かないようにかきまぜながら、少しトロミがつくまで煮込みます。
(めやす:弱〜中火で10〜15分程度)
3.粗熱をとって、煮沸したビンなどに入れて冷蔵庫で冷やします。

お砂糖の量は、柿の甘さを考えて調節してください。

また、水分や砂糖の量の調節で「柿ソース」にもできます。

ソースにする場合は、私はミキサーで完熟した柿を滑らかにして作ります。

柿ソースも色々なメニューに使えて、なかなか便利で美味しいですよ。

 

まとめ

昨今、食品ロスの問題が世間を騒がせています。

私は、個人的にとても関心があり、購入した食材のみならず、頂いた野菜や果物などでも、できるだけ完食するように心がけています。

なので、柿も同様なんです。

けれど、やはりというか、ちょっとした油断で柿を熟しすぎさせちゃって「どうしよう」と思う場面もしばしばあるんですね。

でも、今回ご紹介したような、熟しすぎた柿の美味しい食べ方・レシピに出会えて、私の悩みは消えました。

これからは、柿以外の果物でも、熟し過ぎたからといって安直に捨ててしまうのではなく、「熟しすぎた柿レシピ」を参考にして、無駄にしない工夫、美味しく食べる生活をしていきたいなと思っています。

スポンサーリンク

-
-, , , , , , , ,

Copyright© 教えて!知恵袋 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.