生活の教えて!知りたい!に役立つ知恵袋サイト

教えて!知恵袋

雑学

カレーと味噌汁の組み合わせは合う?合わない?カレーライスは和食だった!?

更新日:

カレーに味噌汁の組み合わせ

唐突ですが、みなさんのお宅では「カレーライスと味噌汁の組み合わせ」ってありですか?。

カレーライスと味噌汁については、昔から「合う?合わない?」の論戦が続いていますが、本家「知恵袋サイト」を覗いてみると、合わないとする回答がベストアンサーに選ばれています。

しかし我が家のように、朝食のカレーライスには味噌汁の組み合わせるのが普通なご家庭も意外と多いのではないでしょうか?。

そもそも、カレーライスと味噌汁の組み合わせが「合う?合わない?」を議論する必要もないように思うんですよね。

カレーライスと味噌汁は合うと思って食べてる人は当然いるわけで、カレーライスに味噌汁は合わないと思う人は組み合わせて食べなければいいだけですからね。

カレーライスと味噌汁の組み合わせは「合う?合わない?」、実際はどちらの意見が多いのでしょうか?。

私のように、意外に「カレーには味噌汁でしょう」という隠れファンも多いのではありませんか?。

スポンサーリンク

カレーライスと味噌汁の組み合わせは合う?合わない?

とあるサイトで、今回のテーマにぴったりな興味深いアンケート結果が紹介されていました。老若男女300人を対象に実施したアンケートとされますから、一般的な意見も反映されているものでしょう。

カレーに味噌汁は合う?合わない?アンケート結果は?!

カレーに味噌汁は合う
170票(56.7%)
カレーに味噌汁は合わない
130票(43.3%)

カレーと味噌汁の組み合わせなんてありえない!という方からすると、信じられないかもしれませんね。

なんと、カレーに味噌汁は合うと思っている人の方が、合わないと思っている人より10%以上も多い結果となっています。

ちなみに、本家「知恵袋サイト」では、合うという意見が散々に叩かれています。

しかし、実際には「カレーに味噌汁の組み合わせ」には隠れファンが多いことがアンケート結果に表れていますね。

スポンサーリンク

 

カレーと味噌汁の組み合わせは?

カレーと味噌汁の組み合わせ、アンケート結果では劣勢と思われていた「合う」とする意見に軍配が上がりました。

ただし、合う派・合わない派の意見をみると、それぞれに納得できることが多々あります。

 

カレーと味噌汁は合わない派の意見

先のアンケートで、カレーと味噌汁は合わないと答えた方の意見で、実にもっともらしいのが、

・熱い味噌汁はカレーの辛さがさらに強くなる
・カレーを食べた後に味噌汁を飲むと喉がピリピリ痛くなる

これらの意見、私でもよくわかります。正直、熱々の味噌汁はカレーの刺激を増幅させるかもしれませんね。

味噌汁の味すら、よくわからなくなってしまうかもしれません。

それでも、味噌汁は合う派にとって堪らなかったりするのですよ。

 

カレーと味噌汁は合うという意見

カレーと味噌汁の組み合わせは合うと答える方の意見をみると、合う・合わないではなく「否定しない」「受け入れられる」というソフトな意見に思います。

・味噌汁の具に野菜が入れば栄養的にもいい
・ベストマッチかは抜きに別にいいかな…と
・カレーと汁物の組み合わせは何でもあり
・もはやカレーは和食のようなものでしょう

カレーは和食のようなものでしょうなど、実に興味深い意見が並んでいます。

スポンサーリンク

 

カレーライスは和食!日本ならではの食文化?

カレーの付け合わせ福神漬け&らっきょ

カレーというとインド料理とのイメージから、味噌汁との組み合わせは合う・合わないの論争が起きてしまうのではないでしょうか。

正直、カレーと味噌汁の組み合わせをどう思うかは、それぞれのお好みなんでしょう。

それは、私たち日本人が食べているカレーライスとは、インド料理でもなんでもなく日本ならではの食文化で作られた「和食」といっていい食べ物だからです。

カレーライスは和食だからこそ、薬味には福神漬けやらっきょが定番であり、汁物は味噌汁でなんら不思議ではないのです。

 

カレーライスは日本の食文化!

私たちが日ごろ食べているカレーライスとは、世界中をみても日本ならではのメニューであって、私たち日本人の味覚に合うように変化を遂げた食文化であり、和食といって過言ではありません。

カレーの文化はインドを植民地としていたイギリスへと伝わり、インドの家庭料理であるカレーに小麦粉を加え、簡単にカレーが作れるカレー粉が作られるようになりました。

日本でカレーをカレーライスとして食べる文化が芽生えたのは、明治に入った頃。

「少年よ大志を抱け!」で有名なクラーク博士が、北海道大学で学生たちに食べさせていたカレーライスには北海道で収穫されるジャガイモやニンジン、玉ねぎといった私たちが現在食べているカレーライスでも主に使われている具材が使われています。

日本人の主食であるお米にカレーを合わせるというアレンジこそが、カレーライスが日本に馴染んだ最たる理由でしょう。

欧風カレーとインドカレーの違い!欧風カレーとは日本風のカレー?!

 

外食チェーン店でもカレーと味噌汁は定番の組み合わせ

私もランチでよく利用する牛丼チェーンの松屋では、牛丼やカレーライス注文すると必ず味噌汁がセットで提供されるのが嬉しいサービス。

他にも私がよく利用する、東京都国立市発祥のガッツリ系男飯の「伝説のすた丼屋」でも、定番の丼物はもちろん、カレーライスや中華系の炒飯でさえも必ず味噌汁がついてきます。

逆に、味噌汁が合わない食事などないと思うくらいです。

先日見たテレビ朝日の「帰れま10」で、某ハンバーグレストランの人気メニューベスト5に味噌汁が入っていたことからも、洋食に合わせる汁物でさえも味噌汁が人気なのだと考えさせられました。

スポンサーリンク

 

カレーはうどんや蕎麦とも相性抜群

カレーうどん

うどんをカレー汁で食べるカレーうどんや、麺が蕎麦に変わるカレー南蛮

どちらも、単にカレーのルーをかけるわけでなく、出汁を効かせてカレー本来の味をまろやかにしていますよね。

どちにらもカレーの具の定番である肉類が入っていて、カレーうどんには玉ねぎが、カレー南蛮には長ネギが加わるのが定番スタイル。

カレーうどんや蕎麦のカレー南蛮を例にしても、カレーと出汁の相性は抜群なことからも、出汁を取って作る味噌汁がカレーと合わないわけがありませんよね。

 

まとめ

今回は「カレーと味噌汁の組み合わせは合う?合わない?」をメインテーマに、アンケート結果などを元に一般的な意見はどうなのかを探ってみました。

本家「知恵袋サイト」の閲覧者内では、カレーに味噌汁は合わない派が多いようで、合う派の意見が叩かれている感じが否めません。

しかし、老若男女300人ものアンケート結果からは、意外にもカレーに味噌汁は合うという意見が、合わないという意見を10%ほど上回っていました。

おそらく、カレーと味噌汁の組み合わせは今後もずっと議論されるのでしょう。

ただ、合う派も合わない派も「あり得ない!」とか「絶対に!」など、お互いをナジることはやめましょうよ。

少なくとも、我が家では前日の夕食がカレーライスだったら翌朝の朝食もカレーライスなのが普通ですし、当然のように味噌汁です。

辛いカレーライスに味噌汁の組み合わせは、たしかに舌がピリッとしますがそれも良し。辛いカレーの刺激を、味噌汁の熱さ増幅させて、身も心もピリッとさせて出勤しています。

スポンサーリンク

-, 雑学
-, , , , , ,

Copyright© 教えて!知恵袋 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.